特定処遇改善加算情報公開
介護職員の処遇改善につきましては、これまでに何度かの取り組みが行われてきました。
直近では、令和元(2019)年10月の消費税率引き上げに伴う介護報酬改定において「介護職員等特定処遇改善加算」が創設され、当法人におきましても加算算定を行っております。
当該加算を算定するにあたり、
A 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までを取得していること。
B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること。
C 介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等を通じた見える化を行っていること。
という3つの要件を満たしている必要があります。
Cの「見える化」要件とは、①2020年度からの算定要件で、②介護サービスの情報公表制度や自社のホームページを活用して、新加算の取得状況、賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を公表していることです。
以上の要件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的な取り組み(賃金以外)につきまして、以下の通り公表いたします。
職場環境等要件の実施項目の公開
厚生労働省が例示している、介護職員の労働環境を改善するための職場環境等要件のうち、塙町社会福祉協議会が実施しているものを公開しております。
(実施している要件には、文頭にチェックマークを付けています)
資質の向上
職場環境要件項目 | 当法人としての取組み |
働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む) | 各種研修受講については、階層別に職員を選抜し、計画的に育成を行っている。また、勤務シフトの調整、費用助成を行うことにより、職員が研修や講習を受けやすい環境を整えている。 |
労働環境・処遇の改善
職場環境要件項目 | 当法人としての取組み |
新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等導入 | 入社後1カ月間は先輩介護職員が同行し指導する |
子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業者に保育施設の整備 | 仕事と子育ての両立を促し、シフトの調整や育児休業を取りやすい環境づくりを行っている |
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 | 随時ミーティングを行い、業務内容やケア内容の改善、情報共有を徹底している |
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化 | 各種事故対応マニュアルを整備し、責任の所在を明確にしている |
健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備 | 年次健康診断の実施、全館禁煙、職員休憩室の確保 |
その他
職場環境要件項目 | 当法人としての取組み |
介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化 | ホームページ等に法人理念を掲示し、共有を図っている |
地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上 | 地元の高校で車椅子体験等の出前講座を実施、交流を図っている |
非正規職員から正規職員への転換 | 随時ミーティングを行い、業務内容やケア内容の改善、情報共有を徹底している |
職員の増員による業務負担の軽減 | 積極的に職員を採用し、一人一人の業務を分散させ負担を軽減している。 |
介護のお仕事に興味がある方はぜひお申し込みください
社会福祉法人 塙町社会福祉協議会では特定処遇改善加算も活用し、長く勤続していただける介護職員ほど給与・評価がアップしやすいキャリアパスや給与制度を整えております。
また、みなさんの資格取得も最大限サポートいたします。
介護のお仕事を始めてみたい、社会福祉法人 塙町社会福祉協議会で働いてみたいという方は、ぜひお気軽にご連絡ください。